公開記念舞台挨拶を開催!

  • 投稿日:

映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』の公開を記念して、7/1(土)に、公開記念舞台挨拶を開催いたしました!

イベントには、みんなのヒーロー・アンパンマン役の戸田恵子さん、ばいきんまん役の中尾隆聖さん、数多くのアンパンマンの楽曲を歌うドリーミングさん、なんでも作れるロボットの女の子・ロボリィ役の桐谷美玲さんロボ彗星の長老・ロボじい役のトレンディエンジェル斎藤司さん、ロボ・カビルンルン役のトレンディエンジェルたかしさん、そしてアンパンマンとばいきんまんも駆けつけました。

★メイン_AAA_1497.png

映画の公開を迎え、1988年の放送第1回からアンパンマンの声を担当している戸田さんは「今年は映画&テレビ35周年、絵本『あんぱんまん』誕生50周年ということで、本当に感慨深いです」とコメント。ばいきんまんの声を担当する中尾さんは「映画そしてテレビシリーズ35周年、そして絵本『あんぱんまん』誕生50周年記念作品の公開に、こうして皆さんと一緒にお祝いできることがとても嬉しいです」と二人揃って長年作品に込めてきた思いを明かしました。さらに、ドリーミングさんも「今年はいよいよ映画館でお友達の元気な声を聞けるようになり、楽しみで仕方ありません!」と喜びを語りました。そして、本作のゲスト声優を務める桐谷さんは「自分が子供の頃からアンパンマンを観て育って、そして自分が母になってアンパンマンに助けられて子育てをしている中でこうやってアンパンマンの世界に参加することができて本当に本当に嬉しいです!」とアンパンマンファミリーに参加できた想いを語りました。

サブ3_AAA_1285.png

小さいお子さんの映画館デビューを応援している本作。映画館デビューを検討しているお子さまへ、本作のおすすめポイントを聞かれた桐谷さんは「劇場が真っ暗にならないので、怖くないと思います。みんなで手拍子したり楽しめるシーンがたくさんあるので、本当に映画館デビューにぴったりな作品です。実は昨日、私も息子と一緒にこの映画でデビューしてきたんです!本人もめちゃくちゃノリノリで楽しんでいました!」と2歳のご自身のお子さんとのエピソードも交えて小さいお子さんと一緒に楽しめる魅力をたっぷり語りました。「お子さんはロボリィが桐谷さんだと気づいていましたか?」とMCに聞かれると、「そこはあんまり気付いてなかった気はするんですけど、夜寝かしつけをした時に、ふと『ママってロボリィなの?』と聞かれて。気付いたのかな?」とその様子を明かしました。

ここで、長年アンパンマンの楽曲を歌ってきたドリーミングさんによる「ドレミファ アンパンマン」の生歌が披露され、会場の子供たちも歌に合わせてリズムを取ったり手拍子で参加して大盛り上がり!桐谷さんも「私もすごくテンション上がっちゃいました!いつも聞いている曲を生で聞けることなんてないので、すごい楽しかったです!みんなも楽しそうでいい時間でしたね!」と満面の笑みを見せました。

★サブ2_AAA_1425.png

35年間、アンパンマンを演じてきた戸田さんは、アニメ「それいけ!アンパンマン」の第1話の収録を回顧し「最初に1年やり、2年やり、5年くらい経って、どのくらい続けられるんだろうねって。もう今や誰も言わなくなりました()。ずっとやっていくんだろうなって思います」と語り、ばいきんまん役の中尾さんも「スタッフキャストは家族みたいなものです。35年も一緒にやってますといろんなことがありますけども、やっぱり一番最初の第1作目の時に、やなせ先生から、ばいきんまん役がもしいなかったら、僕がばいきんまんをやるつもりだったんだよ、という言葉は今でも忘れません。先生の意思を継いで、スタッフキャストみんなでいい番組を作ろうという気持ちはより一層高まっているので、これからもいい番組を作っていけたらなと思っています。」とやなせたかし先生との思い出と一緒に当時を振り返りました。

サブ4_AAA_1332.png

MCから最近印象に残っている「アンパンマン」の思い出について聞かれた桐谷さんは、「最近はご飯を食べるのに、アンパンマンのふりかけをかけないと食べません。本当に0歳の頃からアンパンマンのおもちゃを振ったりしながら育っていて、お風呂入るのもアンパンマンのバスボムがあるとスムーズに入りますし、本当に助けられています」とお子さんとのエピソードを明かしました。斎藤さんは「今見ているちびっ子たちが大きくなって、彼らの子供たちがアンパンマンを見てさらにその子供たちがアンパンマンを見るという。どんどん引き継がれていくんだろうなと思います。これから70年、80年、100年と戸田さんと中尾さんには頑張っていただきたいです!」とエールを送りました。

★サブ1_AAA_1459.png

最後に、戸田さんが「桐谷さん、トレンディエンジェルのお二方をゲストに迎えて35周年で本当に素晴らしい作品ができました。本当に優しくて温かい作品ができました。やなせ先生がいつもおっしゃっていたのが、『人生はよろこばせごっこです』と。だから私たちは、みんなが喜んでくれることをこれからもずっと胸に秘めて、番組を続けていきたいと思います。35周年でいい作品ができて、きっと36周年も同じこと言ってると思いますけれども、もっともっといい作品ができると思うので、今後ともよろしくお願いします」とコメントし、イベントは、終始温かい空気に包まれて大盛況のうちに幕を閉じました。