やなせたかし先生の想いがつまった「りんごアロハ」をご紹介!

  • 投稿日:

映画&テレビ35周年・絵本『あんぱんまん』誕生50周年の2023年は

やなせたかし先生が旅立たれてから10年目の年でもあります。

そこで、映画アンパンマンにちなんで制作された、やなせ先生特製の「りんごアロハ」に込められた想いをご紹介します。

「りんごアロハ」誕生のストーリー

  リンゴアロハ画像.png

「りんごアロハ」のストーリーは、2014年に公開された

映画『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』からはじまります。

この作品は、東日本大震災を受けて、「日本中に元気を届けたい!」という

やなせ先生の想いがつまった復興三部作の最後の作品です。

 『りんごぼうやとみんなの願い』の企画は公開前年の2013年からスタート。

作品でみんなを笑顔にすることはもちろん、

やなせ先生は「もっと何かできないか」を考えていらっしゃいました。

そして、映画を盛り上げるため、りんごをモチーフにしたアロハシャツを作ることを企画し、

デザインもご自身で手掛けて、とてもかわいい「りんごアロハ」が完成!

 

しかし、スタッフが「りんごアロハ」を着て、公開初日を盛り上げる姿を先生に見せることは

残念ながら叶いませんでした。

20131013日に、やなせ先生は旅立ってしまわれたからです。

それから10年。映画&テレビ35周年・絵本『あんぱんまん』誕生50周年という記念すべき年に

いまも見守ってくれているやなせ先生に届くよう、

今後開催される『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』のイベント等で

先生が遺してくれた「りんごアロハ」をスタッフが着用し、皆さまをお迎えする予定です!