公開記念舞台挨拶を開催!!

  • 投稿日:

映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』の公開を記念して、6/25(土)に公開記念舞台挨拶を開催しました!

舞台挨拶には、〈アンパンマン〉の声を担当する戸田恵子さん、〈ばいきんまん〉の声を担当する中尾隆聖さん、今作のゲスト声優で〈変身が苦手なオバケの男の子・ドロリン〉役の北川景子さん、〈オバケタウンの町長と側近〉役のジャングルポケットさんが揃って登場!

【メイン】.JPG

戸田さんは、「アンパンマンの映画は今年で33作目となります。ここ数年は舞台挨拶ができない状況でしたが、ようやく皆さんに会えて嬉しいです!」と、約3年ぶりの舞台挨拶の開催に喜びを口にしました。

本作の注目ポイントを聞かれた戸田さんは、「まずはゲスト声優として参加してくれた北川景子さんとジャングルポケットさんの活躍に注目してほしいです。名前を聞いていなければ、誰が演じているのかわからないくらい上手で、アンパンマンの世界に馴染んで演じてくれています。また、(北川さんが声を演じた)ドロリンとアンパンマンが2人で肩を寄せ合って感動的な話をするシーンがあるのですが、そこが心に残るシーンとなりました」、中尾さんは「今回のばいきんまんは強いです。いつもと違う姿が見られるんじゃないかと思います。」とそれぞれコメントしました。

★_DSC4917.JPG

そして、この映画の舞台が、誰もが「最高に楽しい時間」を過ごせるお祭り〈バケールカーニバル〉である事にちなみ、普段の生活の中での「最高に楽しい時間」について聞かれた戸田さんは、「中尾さんもそうですが、私達は舞台俳優をベースとしているので、海外で見る舞台を楽しみに日々頑張っています。良い作品を見ると自分もそんな演技ができるのではないかと思え、それが最高の時間です」、中尾さんは「今日のような舞台挨拶の瞬間もそうですが、アンパンマンの毎週のアフレコで、(映像の中の)ばいきんまんに会える時が最高の瞬間です」と回答。

北川さんは、「生き物が好きなので、動物園や水族館に行って、生き物を見るのが好きです。子供とも共有できますし、特にカクレクマノミやクラゲが好きです」、斉藤さんは「子供が2歳で、どこに行っても新鮮な反応をしてくれるので、それが幸せです」とそれぞれの楽しい時間を語ってくれました。おたけさんは、「芸人なので、舞台に立つことが多く、ウケることは少ないですが(笑)、お客さんの反応を見るのが幸せです」、太田さんは、「低温調理器で、すごく良い鶏の胸肉料理が作れた時が幸せです」とユーモアあふれる回答で会場を盛り上げました。

★_DSC4869.JPG

続いて、来月77日に近づいてきた七夕にちなみ、それぞれの七夕の願い事を発表するコーナーでは、戸田さんは、「"この映画をたくさんの方々に観てもらえますように"です。そして2番目の願い事は、"お金がたくさん貯まりますように"で(笑)」と答えると中尾さんも「"毎日笑顔に暮らせますように"ですが、2番目は(戸田さんと同じく)"お金がいっぱい貯まりますように"です(笑)」と答え会場の笑いを誘いました。

北川さんは、「"家族とクワガタが健康に暮らせますように"です。飼っている猫も含め家族みんなで元気に暮らしたいと思っています。今年からニジイロクワガタが4匹来たので、これから交配させたりと楽しみなことがたくさんです」、斉藤さんは、「"アンパンマン映画に毎回出演できますように"です。素晴らしい環境と素晴らしいスタッフで、これからも一生付き合っていきたいと思っています(笑)」、おたけさんは「"愛犬が近くに来ますように"です。飼っている犬にすごく嫌われているので、近くに来てほしいです(笑)」、太田さんは、「"『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』実写化"です。色々なアニメ作品が実写化されているので、今後この映画ももしかしたらと思っています(笑)」と各々思いの丈を語りました。

★_DSC5119.JPG

そして、〈サンサンたいそう〉のダンスをアンパンマンとばいきんまんがステージ上で披露すると、会場に集まった子どもたちは手拍子とダンスで大盛りあがり!ダンスを間近で見た北川さんは、「かわいい!そして気持ちが自然と上がっちゃう!一緒に踊りたくなりました!」と喜んでいました。

★_DSC5259.JPG

最後に戸田さんは、「映画アンパンマンは今年で33作目、上手くいけば100作ぐらいできるんじゃないかと思っています。長く続けていきたい。皆さんに、1作でも多くお届けできればなと思います。やなせたかし先生は、"人生は喜ばせごっこ"という言葉を仰っていましたが、私たちは人が喜ぶことをやりなさい、ということをやなせ先生から教わってきました。その精神をアンパンマンにのせて、これからもお届けしていきたいと思います」とコメントし、素晴らしい声優陣が集結したイベントは、終始温かい空気に包まれて大盛況のうちに幕を閉じました。